【おやじ晩飯】ブロッコリーとツナマヨのチーズ焼き・しらたきと牛肉の時雨煮・ゆで蛸を使った料理

昨晩の天気予報では、今日は午前中天気も良く風も弱いということだったので、洗濯物を干した後にアジ釣りをする予定でいました。

朝起きてから、サビキ釣りの餌「冷凍ジャミ」にお湯をかけて柔らかくするなど、魚釣りの準備を整えていたころ、洗濯物ができあがったので外で干すことにしました。

いざ洗濯物を干そうと物干し竿まで行くと、西風がとても強く干した洗濯物が飛んでいきそうな感じでしたが、それでも無理して洗濯物を1時間ほど干しました。

その間、ハンガーで干した洗濯物が2度地面に落とされたので、結局外干しは中止し室内で洗濯物を干すことにしました。

魚釣りの方も、釣り場で強風に呷られて海に落ち込んではいけないので、今日のアジ釣りは中止して晩ごはんの材料の買い物に出かけ、そのあと晩飯作りに取り掛かりました。

ブロッコリーとツナマヨのチーズ焼き

家庭菜園でとれたブロッコリーを使って作りました。

作り方詳細:
ブロッコリーとツナマヨのチーズ焼き

しらたきと牛肉いっぱいの時雨煮

しらたきと牛肉いっぱいの時雨煮です。4~5人前くらい。

作り方詳細:
しらたきと牛肉いっぱいの時雨煮

ゆで蛸を使った料理

※今回は280gの「朝取り生タコ(内臓除去済)」が398円と安かったのでそれを買い、まず「ゆで蛸」を作りました。

今回はこの蛸を使って2品作成。

  • 一つ目:蛸とわかめ入り★きゅうりの酢の物
  • 二つ目:蛸のお刺身

作り方や下処理について:
ゆで蛸料理(刺身&酢の物)

その他

晩ごはんのおかずのメイン“ハンバーグ”は市販品(冷凍)を解凍・調理後していただきました。

この日の強い西風は
寝るときにも吹いていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました