【クリスマスの家庭料理レシピ】サラダ・鶏むね肉の生姜焼き・揚げ餃子・もやし炒めなど

 

おやじが用意した晩めしの日記です。

おやじが自分で作ったものもあれば、スーパーで買ったお惣菜が晩めしに並ぶこともあります。どうぞ、気楽にご覧いただければと思います。

クリスマスのディナー

“ジングルベル ジングルベル鈴が鳴る~”

子どもが小さかった頃、

  • “クリスマスツリー”
  • テーブルには“鶏の丸焼き”
  • 夕食の後には“クリスマスケーキ”

いうのが定番でしたが

今では“クリスマスは昨日だったのか~”とクリスマスの日を忘れるくらいクリスマスにも関心が無くなりました。

そんな中、大晦日も近づいており、今年もいろんなことがあったけど、“家族が今年一年健康に過ごせたことに感謝”しながら穏やかなクリスマスイブを過ごしたいと思います。

さあ~晩御飯を作ろう~

大根サラダ(4人前)

菜園で収穫した「大根」と「ブロッコリー」を使って作りました。

材料

  • 大根1/2本
  • ニンジン1/4本
  • ブロッコリー1株(私の菜園のブロッコリーは小さいので2株使用)
  • ハーフベーコン2袋

作り方

  1. 大根の皮を剥いて、千切りスライサーでスライスする。
  2. ニンジンの皮を剥いて、千切りスライサーでスライスする。
  3. ブロッコリーは、塩ゆでする。
  4. ベーコンは、細くカットしたものをカリカリに近い状態までフライパンで炒める。
  5. お皿に盛り付けてできあがり。

鶏胸肉の梅生姜焼き(4人前)

むね肉と梅を使ったショウガ焼きです。

材料

  • 鶏胸肉2枚

調味料

  • 酒大2
  • 砂糖大1
  • 醤油大1/2
  • 梅肉2個分
  • すりおろしショウガ大1/2

作り方

  1. 梅は種を取り、果肉部分をみじん切りにしておく。
  2. 調味料を合わせておく。
  3. むね肉をそぎ切りにし、フォークで肉に穴を開ける。
  4. ビニール袋に調味料とむね肉を入れてよく揉み、15分ほど漬けておく。
  5. フライパンにオリーブオイルを入れ、漬けておいたむね肉を汁ごと入れて焼く。
  6. お皿に盛り付け、仕上げにマヨネーズを上からかけるとできあがり。

揚げ餃子(4人前)

いわゆる揚げ餃子。食べ方はポン酢などお好みで。

材料

  • 生餃子(市販品…10個入り×2P)
  • カイワレ1P

作り方

  1. カイワレを洗い、ザルにあげておく。
  2. 生餃子を油で揚げる。
  3. 揚げた餃子を皿に盛り付け、カイワレをあしらう。
  4. 酢醤油またはポン酢で食べる。 ラー油・辛子はお好みで。

もやしと魚肉ソーセージのウスターソース炒め(4人前)

関西では定番のウスターソースを使ったもやし炒め。

材料

  • もやし2袋
  • 魚肉ソーセージ2本

調味料

  • ウスターソース大4~6

作り方

  1. フライパンに油をひき、もやしとソーセージを塩こしょうで炒める。
  2. もやしに火が通ったらウスターソースを上からかける。
  3. 更に30秒ほど炒める。
  4. お皿に盛り付けたらできあがり。

チキンは地元スーパー/ケーキはローソン

チキンは、地元スーパーの店頭で炭火焼きしていたものを買いました。

ケーキはローソンで買いました。
いただきま~す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました