家庭菜園:ブロッコリーと大根の収穫(青虫とハダニ被害)

この日はクリスマスイブ。

天気予報では、雨が降るということなので朝一番に晩ごはん用のブロッコリーと大根を収穫しました。

ブロッコリー

畝Aで育てているブロッコリーの多くが収穫時期を迎えていました。早速2個のブロッコリーを収穫しましたが、よく見ると青虫にかじられた跡があります。

無農薬で育てているブロッコリーなのでしょうがないな~。

ブロッコリーは大根サラダに入れて食べようと思います。

収穫したブロッコリー
※かじられた跡があるよ

大根

最近のりさんの菜園をはじめいろんな人の畑で幅を利かしているハダニですが、その影響を強く受けた野菜のひとつに大根があります。

今朝は2本の大根を収穫しましたが、太いほうの大根を切ってみると“断面に黒い輪”が見えていました。

のりさんの家では、この大根を食べるときは“黒い輪を包丁できれいに削り取ってから”食べるようにしています。

幸い細い方の大根は、黒い輪がなかったので、大根サラダに使います。

カットした大根の断面。右の大根にはハダニ被害による黒い輪があります。

ご案内

24日より“おやじ晩めし”の記録を始めることにしました。皆さん見てくださいね。

撮影日:2020年12月24日

コメント

タイトルとURLをコピーしました