【家庭菜園:豆類(スナップエンドウ・絹サヤ)の移植】豆類の株間は狭くても大丈夫?

苗ケースに残っていた苗。

  • スナップエンドウ4ポット
  • 絹サヤエンドウ9ポット

それぞれを植えている畝の苗の間に移植しました。

関連記事:家庭菜園の株間・条間

株間が狭くなるけど大丈夫?

大丈夫でしょう。

もともと、エンドウは1ポットに2~3本芽が出た苗を植えて育てている人が多いようなので、問題はないと思います。

また、私が苗をあげた農家の方は、1カ所に私の苗を2ポットずつ植えていました。

先に植えていたエンドウと同様に、支柱と紫蘇の枝を苗の根元に刺しました。

その他:カメムシ

大根の収穫をしていた時、変わった色の少し派手目のカメムシがいました。動くのが非常に早くてなかなか写真に納まらず…。

その他:ミニバラとあざみ

昨年の母の日に、子供から送られたミニバラと山で採ってきたアザミを畝Eの手前に植えていましたが、今回畝を整理するにあたって、植木鉢へと移植しました。

ミニバラが、赤いつぼみをつけました。葉の一部は、夏の間に虫食い状態になりました。

アザミは、私の大好きな花のひとつです。たけのこ掘りに行ったときに、ついでに山で採取し、家で育てています。

その他:青虫の飼育

一昨日より買い始めたブロッコリーにいたモンシロチョウの幼虫、青虫ですが、今朝は飼育ケースの上の方に上がっていました。

モンシロチョウは、さなぎになる前にウンチをいっぱいして、かごの上の方へ行き、糸をだして体を固定してさなぎになると家内が申しています。

※撮影日:2020年11月17日

コメント

タイトルとURLをコピーしました