【家庭菜園】芽が出たニンニクの菜園への移植・さつま芋収穫と雀蛾

料理に使用する用のニンニクの中に、芽が出ているものがあるのに気付いたので、今ニンニクを育てている場所近くに植えることにしました。

ニンニクの家庭菜園への移植

このあたりに植えました。

ニンニクは、2か月前くらいに植えたと思いますが、同じ日に植えたニンニクの内、まだ発芽していないものがあったので、そこをミニ移植ごてで掘ってみたら、小さな芽が地中にありました。

すでに芽が出ているニンニクの葉はこんなに大きくなっているのに成長に随分と差がありました。

さつま芋の収穫

今日、今年最後の芋ほりをしました。

今日掘ったさつま芋は育成期感が一番短いものですが、株の根元にひび割れができている株がいくつかあったので思い切って掘りました。

比較的に小さな芋が多かったのと、虫食い状態の芋が多かったです。

雀蛾の幼虫

またまた、雀蛾の幼虫がさつま芋の葉に紛れていました。

色が鮮やかな緑色をしていることと、大きさがデカイこともあり、この虫にはいつもビックリさせられますね。

角がある方が確かお尻だったと思います。

※撮影日:2020年11月15日

コメント

タイトルとURLをコピーしました