【家庭菜園と害虫退治】高菜にいた害虫「ダイコンハムシorカブラハバチの幼虫?」

この日は畝B(高菜・レタス・サニーレタス)の除草と害虫とりと枯れかかった野菜の葉とりなどをしました。

いきなり映像のはじめに虫が映っていますが、この虫は高菜や菜花や大根の葉によくいます。

特に高菜と菜花はこの虫に相当葉を食べられ虫食い状態になっているところが多いです。

参考:現在育てている野菜一覧

高菜の害虫:何という虫?

この虫は「ダイコンハムシの幼虫」もしくは「カブラハバチの幼虫」です。どちらが正解か分かりません。いずれも害虫です。

退治方法

野菜の葉を一枚ずつ裏返して、葉についている虫をその場にて指で潰す。

虫を取るときに下に落ちてくるものを「台所洗剤を泡立てた水を入れた容器」の中に落としてやっつけます。

このように、私は「葉からすぐ落ちる虫(ダイコンハムシの成虫も)」は、この方法で退治しています。

余談

ブログを書く以前は、畑の管理は今より相当「雑」にしていました。

そういう中、ふと菜園の野菜を見ると、高菜と菜花がひどい虫食い状態になっていました。同様の方法で虫退治を数回したところ、1日で約100匹~200匹の虫を退治できました。

その甲斐あってか、現在では虫食い状態が少しですが改善できました。

※撮影日:2020年11月3日

コメント

タイトルとURLをコピーしました