【今度はレタス&サニーレタスにヨトウ虫】害虫退治・本日の収穫・モンシロチョウの羽化

レタス2株が完全に、そしてサニーレタスの株の一部がヨトウムシにやられました。

レタスAには1匹、レタスBには2匹の丸々と太ったヨトウムシがそれぞれの根元にいました。

ヨトウムシについて

私の菜園にはたびたび現れているヨトウムシ。

漢字では夜盗虫と書き、読んで字のごとく「夜に活動して菜園を荒らし、日中は土の中に隠れている」害虫です。

  • ジャガイモ
  • レタス

などが私の菜園では被害にあいましたが、なんでも食べちゃう雑食性らしく、葉物野菜から根菜、花や果物など、本当に家庭菜園で育てられるものなら何でも被害にあう可能性があります。成長するにつれて活動範囲も広がることから、被害が確認できた場合は早期に駆除しなければなりません。

高菜の一部の株が虫だらけ

高菜の収穫をしていたら、たくさんのダイコンハムシとカメムシがいました。写真ではダイコンハムシはまるでタピオカのように見えています。

本日の収穫

高菜とパプリカです。緑色のパプリカは。実の上部のがくのあたりが茶色く傷んでいたので合わせて収穫しました。

これに加えて、ほうれん草とサニーレタス(少々)を収穫しました。

その他:羽化途中のモンシロチョウ

右の羽の付け根に、まださなぎの殻を少しつけた状態のモンシロチョウが菜園近くに落ちていました。支柱の先に移動させ、日当たりがよく風のあまり来ない場所に持っていきました。

完全に脱皮できなかったのがいけなかったのでしょう。数時間たっても、右の羽はスキッとした正常な羽の状態にはなっていませんでした。

花の蜜だけでも吸わせてやりたいと思いビオラの方へ移動させました。

※撮影日:2020年11月23日

コメント

タイトルとURLをコピーしました