ハダニ対策として「牛乳スプレー」を使ってみた

今晩は鍋の予定。料理に使う大根と太葱を収穫しました。

太葱収穫

太葱を植えている株も依然と比べるとずいぶん大きくなっています。

スコップで一塊りの株を掘り上げると10本ほどの太葱が収穫できました。

幸い、虫にやられていなかったので緑色の部分も食べられます。

牛乳スプレー

最近ハダニの被害を受け続けている大根ですが、一番大きそうなものを収穫しました。収穫の際に、ハダニがまだ葉の下部分で動いているのが見える大根が何本もあったので、思い切って近所の農家さんからすすめられた「牛乳スプレー」を用意してハダニに吹き付けてやりました。

※大根の根元に穴を掘り、水をかけられたハダニを穴に落とし込んで土の中に埋める対策の効果があったのでしょうか、1本の大根についているハダニの数は少ないものでゼロ、多くても見える範囲で20匹程度に減っていました。

牛乳スプレー
※リセッシュの空容器に牛乳を入れてできあがり

アブラムシやハダニに牛乳を吹きかけると窒息死すると教えてもらったよ。

牛乳は特に薄めたりせずにそのままの牛乳を吹きかけて使用するのが一般的だそうです。

牛乳スプレーを吹きかけたときの様子  少し吹きかけすぎたかな?

牛乳スプレーをした後は洗い流すのですが、長時間放置すると牛乳が腐り、臭い・腐敗・カビなどの原因になることもあるので注意が必要です。

モグラさんのお帰り

パセリについていたハダニを退治していた時、モグラさんの穴を見つけて、その中にパセリについていたハダニを洗い流し、そのあと土で穴をふさいでいましたが、本日モグラさんが帰ってきた跡を見つけました。

2020年の家庭菜園記録は以上になります。来年もよろしくお願い致します。

撮影日:2020年12月29日

コメント

タイトルとURLをコピーしました