【2020年はカラスが多い?】頭が良すぎるカラスと家庭菜園の被害(コロナの影響?)

朝一に高菜を収穫し、今日の晩御飯のおかず用に湯がいて水につけておきました。その後、しばし外出。

頭の良すぎるカラス

こちらは以前作成した「カラスにも負けない(はずだった)天日干し容器」

野菜や菜園用具を洗う場所に廃棄用の野菜の葉などを入れるみかんコンテナを置いていて、その上に落花生用「カラスにも負けない天日干し容器」を置いて昼間は落花生を乾燥していました。

外出先から帰り、家の駐車場へ車をつけようとするとカラスが2羽、電線の方へ飛んでいきました。

「またカラスが来ているのか~」

と思っていたら!?

落花生用「カラスにも負けない天日干し容器」がバラバラにならないようにと巻いていた紐がほどかれ、更にはカバーも下に落とされ、落花生が簡単に取れる状態になっているではありませんか。

そばに落ちていた身なしの落花生。

正直、カラスが紐をほどいてカバーを取ったとは信じがたいです。

  • 紐をほどく
  • カバーを外す
  • 美味しくいただく

しかし、これが現実です。

近所のおじさんが「庭に忍び込んで紐をほどいた説」まで浮上するくらいに綺麗にほどかれて食われてました。カラスは本当に頭がいい…。

落花生は十分乾いているようなので玄関に入れて保管することにしました。

2020年はコロナの影響でカラスが多い?

私の住む地域はそれほどコロナの影響が大きくないため、たまたまかもしれませんが、全国的に2020年はカラス被害が増えているそうです。昨年(2019年)が暖冬だったこともあって、カラスが例年よりも増えたとの説もあるんだとか。

特にコロナの影響が強い地域では人の外出が減ったことで、カラスを始めとした野生動物の活動にも影響がでているんだとか。皆さんもお気を付けください。

※撮影日:2020年11月16日

コメント

タイトルとURLをコピーしました