【寒波の中での家庭菜園】強風の太葱への影響・ブロッコリーの収穫と補強(しなければ)

昨日から本格的な寒い冬がやってきました。今まで吹いていた強い西風よりも、もっと強い西風が吹いていて、寒さが倍増されます。

12月頭は庭先で猫がゴロゴロ遊んでられるくらいの陽気な日が続いていましたが、全国的に大寒波到来で、猫も強風にビックリして家の中に引きこもっている状態です。

寒い中の水やりは「さぶい!」

強い西風が止んだ時に水やりをしようと思って、その時間を待っていましたが、いくら待っても風はやみませんでした。しょうがなく午後4時過ぎにホースを手に持ち水やりをおこないました、

「さぶい!」

あまりの寒さに「さむい」が「さぶい」になりました。

だいこんとジャガイモへの水やりは特に丁寧に

ハダニの被害を現在も受け続けている野菜の中で、害虫退治用スプレー掛けを行っていない大根とジャガイモへの水やりは、株についているハダニを水で洗い流すような感じで特に丁寧に水やりを行いました。

~ぶるぶる~

太葱の“ぬるぬる”が大好き!

凄く強い風が吹き出すまでは、青い部分の葉も折れることなくまっすぐに育っていた太葱ですが、最近の凄く強い西風を受けてついに青い部分の葉が折れる葱も出てきました。

のりさん的には、太葱の青い葉の中の~ぬるぬる~が大好きなので、できるだけ折れないで育ってほしいと思っています。

ブロッコリー2株ゲット

今日の収穫は、ブロッコリー2株です。

明日は、まだ実がついていないブロッコリーの風対策

2番目に植えたブロッコリーは、東隣の方からもらったものです。

先に植えて現在収穫中している株たちより収穫はずっと後になりますが、株自体は大きく育っているので、最近の強い西風の影響を強く受けています。

今日の水やりの際、中に倒れ掛かっている株があるのをのをみつけたので、明日風対策を行いたいと思います。

「本当は、風対策は今日する方がいいんだろうけど、さぶいので明日するわ。堪忍な!」

※撮影日:2020年12月15日

コメント

タイトルとURLをコピーしました