【休日の釣り場は人多し】大アジ狙うも場所確保できず


※前日に釣れたアジ

この日は大アジ狙い

家庭菜園での仕事を終え、午後2時過ぎに釣りに出かけました。

狙いは、昨日夕方に釣れた大きなアジです。釣り場の駐車場についたのは午後3時頃。

車を置いて釣り場に向かうと…
すでに15人ほどの釣り人がいました。

釣り場が空いていない

昨日アジが釣れた辺りはすでに人が並んで釣っていました。よく見ると、昨日一緒に釣りをした家族連れの方も名人も来ています。

のりさんは、しょうがないので、波止の根元の端辺りに釣り場を構えました。

釣りの状況を今日初めて出会った隣の釣り人に聞いてみると、

「2時過ぎに多い人で5匹位バタバタと釣れたよ。それからは、さっばし」とのこと。

 

~今日は、難しいような気がする~

 

そんな気持ちを持ちながら釣りを続けていました。

誰も釣れずに次第に時間だけが過ぎていきます。

夕方になりました。のりさんが先頭を切ってウキを電気ウキに交換しました。

電気ウキがプカプカ

一番多いときには、釣り人がのりさんを含めて22名まで増えていましたが、電気ウキを点灯する頃には半分くらいまでに減っていました。

 

同じ場所では釣れないと思い、竿と餌を持って、波止の先端に向かいました。

移動中に仕掛けが何かに引っかかったようです。

 

  • 「大物です。」
  • 「切れました。サビキ仕掛けの糸が。」
  • 「釣れました、のりさんのスポンが。」

 

元の釣り場に戻り、電灯を持ってサビキ仕掛けが切れた場所へ行き、どこかに落ちた天秤付きサビキドンブリを探し、更にズボンに掛かったサビキの針を外しました。

 

今日は、これにて退散!
あ~ 寒かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました