【冬季の家庭菜園】ジャガイモの苗の霜焼け・スナップエンドウのつぼみ・まだ採れるパプリカ

今朝は強風が吹いていない代わりに霜が降りたようでジャガイモの苗が、霜焼けを起こしていました。茎は地面にペタンと倒れていました。

株がしっかりと成長し、土の中の芋もちゃんと育っているものは大丈夫と思いますが、株が成長途中のもの、また土の中の芋が成長途中のものについては、ちゃんとしたジャガイモが収穫できないと思っています。

ハダニがついている株もまだあったので、もう一度ホースで茎や葉に水を掛けてハダニを地面に洗い落とし土の中にかき混ぜる作業を行いました。

日曜日あたりには、いくつかの株を掘り上げてみようと思っています。

スナップエンドウの花がもうすぐ咲く?

スナップエンドウの株のうち、2つの株にそれぞれ一つのつぼみがついていました。

スナップエンドウのつぼみの様子 その2

パプリカの実はまだまだ元気

パプリカの葉っぱは寒さの影響で、少し萎れたようになっていますが、株についた果実の方はまだまだ元気でしっかりとしています。早く、全ての果実がオレンジになってほしいものです。

撮影日:2020年12月18日

コメント

タイトルとURLをコピーしました