【家庭菜園とジャガイモ】葉の黄色化による新ジャガ収穫

今年一番遅くにジャガイモの芽が出た株のことと、葉が黄色くなってきていて収穫時期が近づいているジャガイモの株があることを別記事にてお知らせしました。

本日、その葉が黄色くなってきているジャガイモ2株を晩御飯のおかず用に収穫しました。

最初に、畝の右側にある「葉の黄色化が大分進んでいる株」を掘り上げました。

ありました!
新ジャガが出てきました!

左の黒いジャガイモは種芋です。食べられません。

続いて、畝の反対側に回り「葉の黄色化が少しだけ進んでいる株」を掘り上げました。

まん中の株を掘り上げました。奥で土が湿っている場所はさっき掘り上げた所です。

こっちの株もジャガイモが実をつけていました。

こっちの方が収穫量多いかな~

本日収穫した新ジャガ

一番大きいので、直径6センチです。

隣で野菜を育てている方のお手伝い

のりさんの菜園の隣で野菜を育てている方も大根をたくさん植えています。その方が大根の草取りと間引きを一人で頑張っていたのでお手伝いしました。

そのあと、間引きした大根をいただいたので「切り干し大根」を明日作ります。

請うご期待!

余談:ジャガイモの収穫と花

ジャガイモの収穫についてですが、いつもはジャガイモの苗が大きく育ち葉っぱが黄色くなり茎も黄色に近くなって倒れるくらいまで待ってから収穫していました。

今回は、晩御飯のおかず「肉ジャガ」用のジャガイモが欲しかったので葉っぱが黄色くなった程度でも収穫してみましたがちゃんと実がついていました。

ラッキー!

あっ!あれっ!

そういえば、ジャガイモの花咲いたっけ?

確か~春に収穫したジャガイモは葉や茎が黄色くなる前に、薄紫や薄ピンク色などの可愛い花を咲かせていたよね。

まっ、いいか

のりさんの菜園では秋植えのジャガイモは花が咲かないっていうことで。

※撮影日:2020年11月29日

コメント

タイトルとURLをコピーしました