【自作の天秤付き「どんぶりカゴ」でアジのサビキ釣り】釣果はアジ・カワハギ・グレ!

今日は、昨日作った天秤付き・どんぶりカゴを持って魚釣りに行きました。狙っている魚の本命は25センチクラスのアジです。

釣り場に着いたのは9時

  • 波止の手前に2人の釣り人
  • 波止の先端にも2人釣り人

手前にいた人に状況を確認すると、「陽がのぼるまではアジが(2匹)釣れたけど、陽がのぼったらまったく釣れなくなりました」。とのこと。

参考:天秤付き「どんぶりカゴ」作ってみた

時間帯が重要?

「今この波止でアジが釣れるのは、陽がのぼる前に波止のまん中あたりで、または夕方薄暗くなってからの小一時間波止の先端あたりで」と聞いていたので改めて納得しました。

まっいいか~

波止のまん中に釣り場所を構えて釣りを始めようと移動すると、朝早く魚釣りをした形跡が何カ所も残っていました。

移動後クーラーボックスに座ると、波止の先端で釣りをしている人が大きい魚を釣り上げる姿が見えました。「ハマチ、釣った!」と叫んでいます。

近くに行って見せてもらうと70センチのハマチでした。

その後ハマチを釣った人たちが帰ったので、夕方の場所取りのことも考えて釣り場を波止の先端の手前に移動し釣りを行うことにしました。

投げ釣りをする釣り人現る!

しばらくすると、波止の先端に男性が一人きました。

「ここで投げ釣りしていいですか?」と聞かれたので「いいですけど、あまりこの場所で投げ釣りする人はいないからどうかな~」と答えました。

小グレ釣れる

釣り始めて20分過ぎたころ、ウキがスッと沈みました。

さっそく竿を立てて合わせると、20センチちょっとのグレが釣れました。

グレは25センチ位以上のものを持って帰る予定でいるので、念のため投げ釣りしている人に「グレ、いりますか?」と尋ねたら「はい、いただきます」。とのことでしたので、お渡ししました。

この方は、小一時間釣りをしたけれども何も釣れないので帰りました。

  • 「グレありがとうございました」
  • 「いえいえ」

女性の釣り人にグレのから揚げを教わる

午後2時を過ぎたころ、女性の釣り人がやってきました。以前何度かあったことのある釣りの上手な方です。

のりさんの隣でアジを狙って釣りをしましたが、残念ながらこの日は小さなアジ1匹とグレ2匹だけ釣り、「土曜日は夕方に家族と釣りに来る予定よりじゃーまた」と言って帰りました。

帰るまでの釣り中に“釣った魚の食べ方”について教えてもらいました。

この女性からは、グレの食べ方のひとつとして「から揚げ」を教えてもらったので今度やってみようと思いました。

天秤付き・どんぶりカゴは使える!

グレは、自作の天秤付き・どんぶりカゴの天秤につけた釣り糸にある釣り針で釣れたので、

天秤付き・どんぶりカゴは、使える!

と理解しました。

カワハギ釣れる

その後3時半頃までに、どんぶりカゴの天秤につけた釣り糸にある釣り針でカワハギ3匹、グレ4匹が釣れました。

魚が良く釣れる時間“時合い”待ち

3時半ころには、夕方に釣れるアジを狙っての釣り人が数名、のりさんの近くにやってきていました。

のりさんの左側(波止の最先端)は、アジ釣りが上手なおじさんが、のりさんの右側にはバクダン釣り名人が、バクダン釣り名人の右側には、初めて見るおじさんが釣り場を構えています。

“時合い”が来た!

最初に、波止の中央あたりで釣っていた親子連れの釣り人にアジが釣れだしました。

釣り人走る!

すると、のりさんの近くで釣っていたバクダン釣り名人と初めて見るおじさんが、「あっちで釣れているから、あっち行こう!」と釣竿もって走って行きました。

さっそくアジを釣り、自分の釣り場に帰ってきて、えさの準備をしてまた走っていきます。

 

~師走ですね~

~せわしいな~

 

15分もすると、波止の中央付近でアジは釣れなくなりました。

すると二人も元の場所へ帰ってきて釣りを始めました。

波止の先端付近も“時合い”が来た!

波止の最先端で釣りをしているアジ釣りの上手なおじさんが、

「アジが釣れだした!」と一言発すると

他の二人も先端に竿を持ってよってきて波止の先端はぐじゃぐじゃ模様。

そんな状況の中の釣りでも、隣の人と釣り糸が絡まる“お祭り”もなく、皆仲良く釣りできていました。

のりさんは、自分の釣り場から離れることなく、少し左(波止の先端よりの方向)にウキを投げて釣っていました。

「小さいオキアミ:ジャミ」がなくなる

のりさんは、朝から釣りをしていたので、ドンブリカゴに入れる餌(ジャミ)が少ししか残っていません。そんな中で夕方のアジ釣りをしていました。

5匹釣れた時、とうとうジャミが底をつきました。

刺し餌だけで釣れる!

ジャミはないけど、他の3名がまき餌をしてくれているから、

のりさんは天秤につけた釣り糸にある釣り針に刺し餌の大きめのオキアミをつけるだけで釣れるだろう!

と考え釣りを続けました。

釣果:5匹のアジを追加ゲット

その結果、5匹のアジを追加できました。

  • グレは大きいので25センチ
  • アジは大きいので24センチ

あ~ よかった。

アジの叩き

大きいアジ3匹はアジの叩きにしました。

小さいものは明日三杯酢漬けにします。

カワハギの煮つけ

カワハギは定番の煮つけにしました。

グレは塩焼き

グレは、1匹だけ塩焼きにしました。

残りは、明日から揚げにしてみようかと考えています。

「ごちそうさまでした。」

撮影日:2020年12月10日

コメント

タイトルとURLをコピーしました