【家庭菜園】ブロッコリーの初収穫

最近は太葱以外、同じような野菜ばかりを収穫していましたが、今日は待ちに待ったブロッコリー初収穫の日です。

先日から…

  • もう収穫していいか?
  • いやまだ大きくなる!

と一人でやきもきしていました。

というのも、のりさんの菜園のブロッコリーより後に植えたお隣さんのブロッコリーは1週間前に収穫できていたからです。

大きさは、ちょうど直径10センチ、のりさんの菜園で収穫できるレギュラーサイズです。

これからしばらく続きますよ

これから2~3週間の間、ブロッコリーの収穫が続きます。

今年は飽きが来ないように、塩茹で以外の食べ方もチャレンジしたいと思います。

天秤付き・どんぶりカゴ作りました

午後から魚釣り用のちょっとした道具を手作りしました。天秤付き・ドンブリカゴと言ってアジのサビキ釣りなどに使われます。

アジのサビキ釣りをするときドンブリカゴだけのものを使う人が多いのですが、今回ドンブリカゴに針金(正しくはピアノ線)をつけたものを作りました。

ピアノ線の先に20センチ位~30センチ位の釣り糸(ハリス)をつけ、その先に釣り針を結び、針に餌をつけて魚釣りします。

※撮影日:2020年12月8日

コメント

タイトルとURLをコピーしました