前回11月25日にアジのサビキ釣りに行き「小アジ5匹とグレ数匹釣れた場所」へと今日も釣りに行きました。
関連記事:瀬戸内海-アジのサビキ釣り
- 天候悪し
- 強風ブ~ンブ~ン
そんな中で~
狙うは大型アジ!
釣り場へ到着
釣り場に到着して、先客の人たちの様子を見ていると「今日は釣らんの?」とチヌのバクダン釣りの名人さんから。
「今からで~す。」と返事。
いざ釣りを開始!
- 釣れない!
- 釣れない!
- 釣れないな~!
15メートルほど場所を変えると釣れ出したけれども、釣れるのは20センチ~25センチ位のグレばかり。
「う~ん、今日もこれか。」
バクダン釣りの名人の人のところへ行き、グレしか釣れんことを伝えると「ここ最近3日間波止の先端へ行って外海側に向かって釣っている人は、アジが釣れてるよ。」と教えてくれた。
さっそく波止の先端に行って釣りを開始。
今日初めて見るおじさん「昨日の夕方、ここでスーパーの袋にいっぱい近くのアジが釣れたから、横で釣らしてもらってもええか~? 」
「はい、はい、いいですよ。」というと同時に
「昨日そんなに釣れたんですか、サビキは何号ですか、どのくらいの距離サビキを投げるのですか?」と矢継ぎ早に質問をする。
その返事をもらっている最中に…
おじさんは「あ~一匹目のアジが釣れた!」と
「こりゃいかん、俺も釣らにゃ!」と、サビキを放り込み、足元の道具が強風に飛ばされようになったものを整理してから海を見ると
俺のウキがない!
あわてて竿を立てるとアジが3匹針にかかっているじゃーあ~りませんか。
「こりゃ、今日はいけるぞ!」
と、期待に胸を躍らせながら、サビキ仕掛けを海に次々投げたけど・・・。
「ガックシ」
アジは釣れない
昨日釣れたといった隣のおじさんも釣れない…
そのまた後に来た釣り人も釣れない…
30分ほどすると、強風の中頑張って釣っているのりさんに申し訳ないと思ったのでしょう。アジとカワハギが、一匹ずつ釣れてくれました。
今日はここで納竿。
アジは小さいのが4匹、グレは大きいので27センチありました。
追伸
今日の晩御飯のおかずのひとつは、前回と同様~グレと、ちょっとカワハギの塩焼きです。
アジは、冷凍して数が貯まったら三杯酢漬けします。
※撮影日:2020年12月3日
コメント